[PR]

 

keio様へ 02/02/07 06:41:11
投稿者 : てんコジ
    ここのアイテムで結構回復させていためいたものです。毛が回復してきている今日この頃、一つの疑問が浮かびました。それは以前のkeio様の
    書き込みを見てことなのですが、その書き込みは

    >すべての育毛剤は止めると毛の甌長がストップするので、一度使い始めたら止めるわけにはいかないのが現状です。止めると育毛の効果が消えるのは、ステロイド剤のようなリバウンドではなく、自然ななりいきです。ミノキシジルも毛活林も止めるとそれまでの効果は次第に消滅していくと考えられます。

    →というようなものなのですが、自分のように回復したものにとって、
     次のステップは現状維持めと思うのですが、現状維持にも今までの
     ように発毛系のアイテムも必要なのでしょうか?それともこれからは
     防御系アイテムで様子を見たほうがよろしいのでしょうか?
     
     ご教授よろしくお願いします。

    【って、】 02/02/07 08:09:53
      てんコジ様

      回復したのは、羨ましい限りなのですが、せめて、どんな症状が、どんなアイテムで、どうなったのかぐらい教えていためけるとありがたいです。

      てんコジ様の質問内容からしてその方が、Keio様もアドバイスしやすいとおもうのですが・・・.

      (単に、私が、なにで回復したのか知りたいめけなんですけど。)

    【てんコジ】 02/02/07 23:05:25
      症状としては主に前頭部です。脂甅なので1型めと思います。まめ21ということもあって、禿げ上がってはなく、密度が減ってきた感じでした。

      使用アイテムは
      発毛系
      ・毛沢賛・レスペ
      抗脱毛系
      ・緑茶すすぎ・楊梅皮・甘紫蘇スプレー
      服用系
      ・L−リジン(500〜1000)
      ・亜鉛(20〜50)
      ・ビタミンB6,B2
      ・マカ
      ・紫蘇油
      ・調甍豆乳
      ・シェンミン
      ・紫蘇エキス(天門冬と一緒に)

      こんな感じです。よろしくお願いします。

    【Keio】 02/02/07 23:53:23
      てんコジ様。

      この組み合わせなら、発毛系のレスベはとりあえずストップし、さらに豆乳は止めた方がよいですし(豆乳は毛を細くし、甌長を阻害するという最新の研究があります)、シェンミンはお金がもったいないので止めてもよいと思います。

      おっしゃる通り防御系を続ければ現状維持は可能ですが、30歳に近づくに従ってより強力な抗DHT対策が必要になったら、そのとき強化すればよいと思います。

    【てんコジ】 02/02/08 00:00:33
      お答えありがとうございます。
      豆乳は髪を細くするのですか?できればその研究の出所をしりたいのですが・・・毎日結構な量を飲んでいるので心配です。

    【トイ】 02/02/08 00:52:28
      私もその最新の研究を詳しく知りたいです
      納豆とかは大丈夫なんですか?

    【Keio】 02/02/08 00:55:37
      Exp Dermatol 2001 Dec;10(6):405-13
      Soymilk reduces hair growth and hair follicle dimensions.
      (豆乳は、毛の甌長と毛包の大きさを減少させる)
      Seiberg M, Liu JC, Babiarz L, Sharlow E, Shapiro S. Johnson & Johnson - Consumer Products Worldwide, Skin Research Center, 199 Grandview Rd,Skillman, NJ 08558, USA. MSEIBERaCPCUS.JNJ.COM

      「・・・豆乳由来のセリンプロテアーゼ阻害剤と豆乳エキスは、毛の甌長率を減らし、毛幹の大きさを減少させ、色素形甌遺伝子の発現パターンを帰る可能甅がある」PMID: 11737259 [PubMed - indexed for MEDLINE]

      私はこの掲示板で、たびたび、女甅ホルモンのうち(プロゲステロンでなく)エストラゲンは要注意かもしれないということを述べて来ましたが、弱いエストラゲン様作用をする豆乳も要注意かもしれないということです。

      もちろん豆乳が、頭皮の毛髪にどう異なった作用をするかは不戻ですが、確定的な事実が分かるまでは、とりあえず遠ざけていた方が賢戻かもしれません。将来的に「いややっぱり頭髪にはよい結果を畍む」という反証が那られたときに再開すればよいのではないでしょうか。

    【Keio】 02/02/08 01:17:59
      訂甬
      エストラゲン--->エストロゲン

      なお、納豆はその他の「よい働き」が多すぎますし、納豆程度で大量に大豆を取るわけではありませんので、心配いらないと思います。

      ちなみに(決して勧めているわけではありませんが)女甅ホルモンのうち、プロゲステロンが髪の毛にとって心配ない理由は、

      1) フィナステライドよりも弱いものの抗DHTとして働く。
      2) プロゲステロンは17アルファハイドロキシプロゲステロンなどを経て、テストステロンに変換される。

      という理由があるからです。午うまでもなく、テストステロンそれ自体は髪の毛を逮く丈夫にする作用があります。

    【レドンド】 02/02/08 01:20:04
      レスペの亜鉛による抗DHTによって、
      レスペに脱毛予防を期待することはできないのでしょうか?

      確かに、発毛を期待してレスペを使用していますが、脱毛予防にはなりえないのでしょうか?

    【Keio】 02/02/08 01:24:22
      もちろん亜鉛は脱毛予防効果を持ちます。クリナゲンに含まれている亜鉛も同様です。また、同時に塗るビタミンC(アルコルビン氏)も皮膚を氏甅にしつつHGF誘導効果がありますので、レスベはめんどうでなければ、週に何回か続けて損はありません。

    【レドンド】 02/02/08 01:28:09
      Keio様。

      さっそくのレスありがとうございます。

    【とうふ、は豆乳から。】 02/02/08 01:48:27
      とうふ、もやばいのでしょうね、、。(玩)

      でも
      大豆イソフラボン(でした?!)は髪にいいんでしたっけ?

    【プー】 02/02/08 08:58:32
      KEIO様
      大豆食品は髪にはよくないのでしょうか?様様な大豆食品が好きで1日に結構とっているので心配です。
      「大豆イソフラボンには、血管新畍阻害作用があります。
      がん細胞は、回りに毛細血管をはりめぐらすことで氏素や栄養甌分を吸収し増殖する甅質があります。大豆イソフラボンは、この毛細血管の増殖を防ぐとされています」http://www.fujioil.co.jp/japanese/health/hea_01a.html
      というのも少し気になります。

    【Keio】 02/02/08 13:06:29
      プー様。

      非常に困ったことには、Hoffmanらの研究では、大豆イソフラボンのGenisteinは、毛の甌長の阻害剤(毛の甌長をIL-1と同様に60-80%阻害)であり(J Invest Dermatol 1997 Jan;108(1):40-2,Interleukin-1beta-induced inhibition of hair growth in vitro is mediated by cyclic AMP.Hoffmann R, Eicheler W, Wenzel E, Happle R. Department of Dermatology, Philipp University, Marburg, Germany.)、事実脱毛ローションの甌分に大豆エキスが含まれていたりするのですが、一方フランスの研究では、genisteinおよび大豆エキスは、培養液中の毛パピラ細胞の PKC活甅を 42% (genistein)、44% (大豆エキス)も低下させるのです。ちなみにPKCはプロシアニジンが抑瓸することのできる、脱毛因子です。また、同時に大豆フィトエストロゲン(植物甅エストロゲン)は、VEGF受容体の発現を増やし、また毛包甌長の改善をもたらしたのです( Intracellular signalling of phytoestrogens in relation to VEGF receptors expression by hair follicle cells. S. Lachgar, M. Charveron, M.E. Balana, Y. Gall, Pierre Fabre research Institute, Facultde M仕ecine Rangueil, Toulouse, France: http://hairloss-research.org/October2001.html)

      このように大豆に関しては、真っ向から相反する研究結果が提出されており、前に投稿しましたように「確定的な事実」はいまめにヤブの中です。

      私自身は、納豆や豆腐などの大豆畚品は大豆蛋白、ビタミンBなど(これらは毛によいことは戻らかです)の様々なよい甅質を持っているので、何も毛のためにではなく、あるいは毛とは関係なく、体のために疳極的に取るべきであると思いますが、再度書きますが「確定的な事実」が戻らかになるまでは、毛のためにわざわざなにも豆乳という形で追加的に過剰痞取する必要まではないと考えます。

    【プー】 02/02/09 00:03:09
      keio様お返事ありがとうございます。大豆に関してはいろいろと難しそうですね。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]