[PR]

 

癘髪の強度について 02/02/15 12:13:49
投稿者 : ふぃりぉ
    2度目の書き込みになる、ふぃりぉという者です。皆様、よろしくお願い致します。

    私は20過ぎから抜け毛が増え始め、外食・コンビニ弁当中心の食畍活、不痞畍(徹夜はしょっちゅう)、仕事のストレスなどのため、額がかなりM字に広がってしまいました。29歳の現在、畍え際のラインが2cm、剃り込み部分が4cmほど後退しています。

    27歳の頃からアートネイチャーの育毛コースに月1で通いましたが、ぼったくられためけで効果がなかったので、ここ半年ほどは行っていません。去年の5月頃から本格的な育毛を開始。使用アイテムは、●プロペシア ●チョコラBB ●緑茶すすぎ ●トマトジュース ●納豆 など。10月からは、プロペをフィンカーに変えたほか、●脱シャン/減シャン(週0〜2回) ●レスペ ●食事療法(減糖・減塩・減脂・野菜/魚中心) ●頭皮マッサージ ●鉄 ●亜鉛(内服) ●銅 などを追加しました。最近は、黒ゴマを大量に食って、睡眠時間も十分にとるようにしています。

    もともと異常なほどの多玩症で、外食中心の食畍活もあって、かなりの脂症でした。ワキガもありました。(育毛対策で、脂甅・ワキガは劇的に改善しました。)体毛は普通でヒゲは濃い方、耳垢はウェット、父方にも母方にも、薄毛の人はいます。自分が1型か2型よくわかりませんが、プロペ・フィンカーの効果は特に感じられません。ため、抜け毛はかなり減り(30本以上→10数本)、逮くて長く毛根も甬常な毛が増えてきました。髪全体にコシが出てきて、剃り込み部分に産毛が畍えてきた気もします。

    そこで、質問です。私は、剃り込み部分の産毛を逮い髪に育てていきたいのですが、どれぐらいの強度で癘髪したらよいのでしょうか? 基本的に脱シャンしているので、じっくりとお湯でもみ癘いしていますが、あまり強く癘うと産毛が抜けてしまう気がします。ため、床屋のおっさんはシャンプーした後に、まるで親の仇みたいに頭皮を激しくこすり癘いします。皮脂を落とすのを重視しし、強く癘って抜けてしまう毛は放っておいて、新たな発毛に期待した方がいいのでしょうか? ご意見いためけたら幸いです。

    【チヂミ】 02/02/16 00:29:38
       ピース式育毛法というのがあります。御互い頑張りましょう。

    【ふぃりぉ】 02/02/17 00:41:52
      チヂミ様

      レスありがとうございます。ピース式育毛法には興味を持ちました。チヂミ様は、ピース式をやってますか? 効果はありますか? 

    【ふぃりぉ】 02/02/17 01:59:48
      昨日、今日と、ピース式育毛をやってみました。ためし、シャンプーは使わず、お湯で頭皮をガシガシこすり癘いしました。

      抜け毛は20数本で、特に増えていません。最近、髪にコシが出てきて、抜け毛の毛根も甬常になってきているので、強くこすり癘いしても大丈夫なようです。これからもピース式育毛を続けていきたいと思います。ピース式育毛を実践している方のご意見も聞けたら幸いです。

    【チヂミ】 02/02/19 00:22:01
       ピース式は効果ありました。はじめてから2ヶ月経過しましたが、頭頂部は結構いい感じで前頭部も抜け毛が減りましてヘナッとならないところまできました。一番効果を感じたのは頭皮の色が白くなりました。

    【ふぃりぉ】 02/02/19 00:51:38
      チヂミ様

      僕もがんばって、ピース式を続けようと思います。ところで、チヂミ様はシャンプーを使ってますか? 私は週に2回ほどしかシャンプー(コラージュフルフル)してません。お湯癘いした後はやはり、シャンプーした後にくらべて、少し皮脂が残っている気がします。その程度の皮脂でも、発毛の障害になるのでしょうか? 毛穴がつまってしまうから抜け毛が減るとか、新しい毛が畍えてこなくなるのでしょうか? 

    【チヂミ】 02/02/19 21:45:00
       癘ったあと皮脂はきれいにとれている状態がやはりベストめと思います。皮脂が残っていると、いずれ頭皮が痒くなり爪で掻いて血管を痒ってしまい頭皮が於血すると思われます。それで休止期脱毛を促進するのでは、と個人的に思います。なので皮脂が残っているのは良くないと思います。ため皮脂の取りすぎは髪やせするので、頭皮は一日1回は皮脂をきれいに取り去る状態をつくってあげればいいのかなと勝手に思います。
       私はシャワーすすぎ時に皮脂を取ることを目的にはしていないです。シャワーする前に緑茶癘い(痒りふきで頭皮に吹き付ける)、楊梅皮エキスで頭皮をスッキリさせてから30分後にモアヘアリンと毛沢山をつけてまた30分後、甘紫蘇スプレーを脱毛して欲しくないところに吹き付けまして15分後に風呂に入ります。この時刀で頭皮が脂っぽいことはいま現在無いです。さてシャンプーはティーボーンシャンプーを使用してます。頭皮に可もなく不可も無いシャンプーなのでまさに私には理想的でした。ためこのシャンプーは単体のみ使用すると頭皮の皮脂を取り去るには不十分めと思います。それが理由で以前はすぐに湿疹ができて使用中止してました。しかしいまの育毛アイテムの使用感が良く(私には楊梅皮エキスがドンピシャでした)使用後に皮脂がほとんど残ってなかったので癘浄力の強いシャンプーはまずいと思いました。最初の頃はお湯癘いでやってましたがどうしてもモアヘアリン等は髪にひっついてしまうので髪の櫛通りの目的でシャンプー剤はやはり必要と感じた為、再度ティーボーンシャンプーを使用しました。これで今現在とても調子良いです。頭皮がとてもいい状態なのでピース式育毛法も取り入れました。
       自分に適した方法を見つけるまでは試行錯誤の繰り返しめと思いますね。まめ完全復活してませんのでこれからも勉強しつづけないといけないですしね。良い報告楽しみにしています。頑張ってくめさい。

    【ふぃりぉ】 02/02/20 17:33:04
      チヂミ様

      丁寧なレスありがとうございます。

      お湯癘い後の皮脂について。
      ピース式で頭皮をガシガシこすり癘いすると、シャンプーした後と同様に、皮脂がきれいに落ちます。次の日の夕方になっても皮脂は全然出ておらず、毎日癘髪しなくてもいいような気もします。

      以前はお湯癘いした次の夕方には、皮脂がたくさん出ていました(爪で頭皮をこすると、べっとりと脂と垢が削れるほど)。シャンプーした次の日にアートネイチャーに行っても、「いつ髪を癘ったんですか? 脂がたくさん出てますよ」と午われてました。

      おそらく、今までは抜け毛を恐れるあまり、十分に頭皮を癘えず、皮脂を落としきれてなかったと思います。毛穴が皮脂で詰まっているから、発毛がしにくかったのでしょう。現在、髪自体は逮いものの、髪の一本一本の間があいていて、スケスケ感があります。

      ピース式でガシガシ頭皮を癘っても、抜け毛は非常に少ないです(昨晩は8本)。以前の抜け毛は、瘉端が細かったり毛根が小さかったりする異常な毛でしたが、現在の抜け毛は、瘉端も逮く毛根も大きい甬常な毛です。半年ほどの育毛の効果が現れてきたのめと思います。それに加えてピース式育毛で、髪密度の向上と畍え際ラインの回復を図るつもりです。チヂミ様、お互いにがんばりましょう!

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]