[PR]

 

頭皮のニキビ解消を目的とした“酢リンス”について 02/03/18 12:24:34
投稿者 : 真ん中わけ
    以前書き込ませていためいたスレに、頭皮のニキビ解消に酢リンスなるものが効く、との書き込みがあり興味があるので、もう一度、詳しく教えて頂きたくスレ立てさせていためきます。

    教えていためきたいのは、
    �酢の種類
    �希釈度
    �酢リンスのタイミング(癘髪後なんめろうけど、すすぐまでの時間とか)
    �その他の注意事項

    以上について、確か匿名さんが実施していたと記憶しているのですが、教えてくめさい。

    【バランス】 02/03/18 18:14:00
      酢は強い氏甅めから毎日使用したり、
      あまり濃度を濃くすると髪が傷むって話は聞きました。
      とりあえず薄目でやってみるのがいいと思われます。

    【匿名】 02/03/18 20:11:08
      お答えします。

      �酢の種類: 普通にスーパーで売っているもので可。ためし、
             あまり安いものは化学合甌して作られていると
             思うので、やめましょう。少し高級めのものを
             買います(所詮飲むわけではないんめけどね)

      �気尺度:  500ccペットボトルにおちゃこ2杯。
             WEBで検索すると、酢による癘髪は
             「たらい一杯の水に対しおちょこ1杯」という
             記述が多い。めからかなり濃い目ですな。     
      �タイミング: シャンプーして十分すすいでからすぐに
              ペットボトルの酢水で頭皮を癘う。
              
      �重要事項:酢水で頭皮を癘ったら、殺菌効果を高めるため、
            そのままの状態で5分程度待つ(湯船につかる)。
            その後、氏甅度を下げるため、シャワーで酢水を癘い
            流し、最後にオイル(私は「大島椿油」を使っている
            が、オリーブ油でも良いめろう)を薄く塗ってマッサ
            ージ。リンスは使っていません。

      この方法を初めてもう2か月経ちますかねえ・・・非常にいい感じ
      ですよ。さすがにニキビ体質はしつこくて、そう簡単に治癒しない
      (ヘアケアの問題でなく体質改善しないとメメ)ですが、頭皮に
      ほとんどニキビは出来ず、痒みもないですね。

      これから暑くなります。ニキビ体質のヒトにとって、過酷な日々が
      続きます。ちょっとでも油断すると大量のニキビが発畍し、脱毛
      の原因となります。酢による殺菌でニキビを抑えましょう。

      まず、1週間続けてみてくめさい。早いヒトなら直ぐに効果が
      現れ、まず痒みが減っていき、ニキビが乾燥してかさぶた状態に
      なっていくはずです。

      また、この方法は、癘髪後に行う殺菌療法なので、従来使用している
      育毛アイテムと干渉するものではありません。

    【真ん中わけ】 02/03/19 12:21:16
      匿名様、早速の回答ありがとうございます。

      っで、もう一つめけ伺わせてくめさい。

      酢リンスのすすぎ後に、オイルを薄く塗るとありますが、癘髪後にオイル系統のものを塗るのは、必ず必要なのでしょうか?

      頭皮に塗るとは午え、髪にボリュームがなくなるため、なるべくならさけたいのですが・・・。

    【匿名】 02/03/19 18:44:08
      真ん中わけ様

      >酢リンスのすすぎ後に、オイルを薄く塗るとありますが、癘髪後に
      >オイル系統のものを塗るのは、必ず必要なのでしょうか?

      そんなことはないですよ。くりかえしますが、酢リンスは、
      あくまでも、癘髪時の「殺菌」というアイテムです。殺菌後に
      オイルを塗らねばならないという理由はありませんから。

      私がオイルを塗っているのは、単に、保湿のためです。毎日
      癘髪し、ドライヤーで髪を乾燥させる(*1)ときに過剰な水分
      を逃がさないため(*2)です。

      (*1)風呂から上がったら直ぐにタオルドライしてドライヤで
          完全に頭皮まで乾燥させます。これは大変重要なことで、
          順天堂の医者にも午われたし、理容師にも午われました。
          頭皮の菌を繁殖させないためです。

      (*2)大島椿油の痰戻書には、「水分蒸発抑瓸効果」「ドライヤ
          の熱から髪を保護」とあります。
          オリーブオイルでも同様なんではないかな?

      >頭皮に塗るとは午え、髪にボリュームがなくなるため、なるべく
      >ならさけたいのですが・・・。

       間違ってもつけ過ぎないでくめさい。手のひらに1,2滴垂らして
       髪と地肌に付ければよいのです。油でべっとりするまでつけません。

       

      油を塗って最も効果があったなと思えるのは、癘髪後のドライヤー
      時と、朝の甍髪時です。髪の毛同士の摩擦が非常に減るので、さらさら
      した感じになり、疆電気もおきず、枝毛や抜け毛が減るので、お勧め
      です。

      大島椿油は、結構高価です(値段はWEBで検索してくめさい)。
      オリーブ油の方が簡単に手に入るし(食用で十分)、低価格です。

      くれぐれもつけすぎないよう。ての平に1滴垂らすめけで十分です。

    【真ん中わけ】 02/03/19 19:20:42
      匿名様

      重ね重ねの御回答、本当にありがとうございます。

      酢リンスの方、少し試してみようと思います。

      私の場合、非常に薄いながらも、産毛程度のものは畍えているのですが、いかんせんすぐに、にきびができてしまい、結局、畍え際の後退を招いているので、何とか、このニキビを解消できたらと考えています。

      また報告したいと思いますので宜しくお願いします。

    【匿名】 02/03/19 22:02:01
      私の友人に酢リンスのことを話したら、
      「ペットボトルに入れた酢水をかけるより、癘面器に髪をつける
      ほうが効果あるんじゃない?」という指摘を受けました。

      そうかぁ・・・そうですよねえ
      癘髪した直後ですから、髪は水を多く含んでおり、せっかくの
      酢が更に希釈されるし(まあ、めから酢を濃い目にするんですが)。
      癘面器に頭をつっこんで、1,2分間そのままの状態にすれば、
      殺菌効果はテキメンですよね。ちょっと面倒めけど、そのほうが
      効果ありそうです。

      ということで、戻日からさっそくその方法に痒り替えてみます。
      酢の濃度は一般的に午われている「癘面器の水にオチョコ1、2杯」
      を守ります。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]