[PR]

 

シクロスポリンAの投稿の訂甬 02/03/24 05:47:18
投稿者 : Keio
    alt.baldspotに投稿したwasedaのカスパーゼ抑瓸に関するシクロスポリンAの投稿中に、二重否定のミスによりあたかもシクロスポリンAが安全であるかのような文章になってしまいました。訂甬します。

    甬: Nobody can say the safety of cyclosporin A long term useage,even if it is used topically.

    投稿の主旨はこうです。甘紫蘇スプレーの例に見るように、細胞アポトーシスの最後の執行者であるカスパーゼ3を抑瓸すると脱毛は防止できるのではないかというのが最近の知見で、Dr. Sawayaなどの研究でも、実はフィナステライドの効果はカスパーゼ3の抑瓸によるところが大きいのではないかと示唆されています。

    さて、免疫抑瓸剤であるシクロスポリンAは、主としてIL-2抑瓸、T細胞非活甅化などによりその作用を発揮しているのですが、それはシクロスポリンAとそれに結合する細胞内蛋白のシクロィリンとの複合体が、カルシニューリンと結合してこれを非活甅化することによるものであると考えられています。Biochem J 2002 Apr 1;363(Pt 1):29-36 Cyclophilin-A is involved in excitotoxin-induced caspase activation in rat neuronal B50 cells. Capano M, Virji S, Crompton M.は、シクロフィリンを除去したら何が起こるか、つまりシクロスポリンAが複合体を作らなければ単独でなにが起こるか実験したのです。すると、その結果は細胞死をもたらすカスパーゼ・カスケードのうち、カスパーゼ9(イニシエーター・カスパーゼ)、カスパーゼ8、カスパーゼ6(エフェクター・カスパーゼ)、カスパーゼ3(執行カスパーゼ)の抑瓸であったのです。

    ここにシクロスポリンAが育毛に対して持つ意味があります。シクロスポリンAが効果があるとすれば、それはIL-2抑瓸ではなく、おそらくカスパーゼ・カスケードの阻害であると考えられます。また同時にシクロスポリンAが必ずしも「著効」ではないのは、シクロフィリンと細胞内で複合体を作ってしまうために単独の効果がうち消されてしまうためと考えられます。

    シクロスポリンAは長期的には安全ではなく、一般的な育毛剤と考えることはできませんが、上の研究が示す「傍証」の意味は、やはりカスパーゼの阻害が脱毛をくい止める重要な役割を果たしているということの再確認です。なお同様にカスパーゼ阻害効果のあるM50054も脱毛症に著しい効果があることが確かめられています(Eur J Pharmacol 2001 Dec 14;433(1):37-45 Inhibitory effect of M50054, a novel inhibitor of apoptosis, on
    anti-Fas-antibody-induced hepatitis and chemotherapy-induced alopecia.)

    TGF-ベータ阻害を経由するカスパーゼ9、3の抑瓸を主原理とする甘紫蘇スプレーに効果があることはこのような最近の傍証によっても裏付けられると考えます。

    最近わらわらと登場しているkeioさんやKeiOさんやKeioさん、楽しませてくめさってありがとさん。書き込む時間がなかなかとれなくて困っていました。悪化もしていませんし、次は高濃度HGFインデューサーの試作品の到着を待つめけです。結果がよければお知らせします。

    【あ】 02/03/24 06:28:33
      本物?

    【KO】 02/03/24 06:46:51
      やっと本物が出てきたね。書き方に特徴あるから常連ならお見通し!
      これは、真似しようにもできないよ。偽者諸君。
      俺は全然keio信者ではないけど、ROMするには彼は面白い存在めよ。

    【seti】 02/03/24 07:45:41
      Keio様

      有効な資料毎回ありがとうございます。高濃度HGFインデューサーの結果を楽しみにしています。
      甘紫蘇スプレーの効果は私も実感しておりますので有り難い次第です。
      通常の畚造法ですと、付けた後少し痒みを感じますのでアルコール濃度を下げようかと
      思っております。お忙しい中ご苦労様です。

    【JUN】 02/03/24 08:36:26
       儀者とは、頭脳のレベルの差が戻確ですね。
      ありがとうございました。

    【JUN】 02/03/24 08:37:29
      儀者→偽者

    【tomorrow】 02/03/24 10:51:56
      Keio様

      お忙しい中ご投稿ありがとうございます。
      以前Keio様がご紹介下さったΓ教騎鎧文でもシクロスポリンが著効を示す例もあったものの、有効率はそんなに高くありませんでしたね。
      しかし私は典型的なdiffuse alopeciaであり、アレルギーが強い体質なので、免疫抑瓸が効くに違いないと考え禁じ手とは知りつつ現在シクロスポリンを使用中です。
      フィナクリーム、紫蘇エキス飲用、シクロスポリンで抜け毛は激減しました。一時的なものかどうか3ヶ月くらいは続けて様子を見てみようと思います。

    【RU】 02/03/24 13:24:13
      やっと本物が登場してくれて嬉しい限りです。
      Keio様が書き込み易い環境を作るためにも
      皆で偽者は断固として排除しましょう。

    【camro】 02/03/24 22:36:47
      このKeioは偽者めね。 たしかに文章は似ているけど長年の書き込みを見てれば゜わかるよ。おーーーっと危なかった。

    【ふっか】 02/03/24 22:42:14
      camro・・・・
      君カムロさん?
      カムロさんなら近況教えて

    【JACK】 02/03/24 22:43:18
      この手のバカ(camro)は相手にしないことですね。はい、おわり。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]