[PR]

 

頭皮の疼み 02/04/22 20:52:12
投稿者 : あんじゅ
    皆さん、こんばんわ。

    頭皮の疼みについて教えてくめさい。
    私は、合わせ近でじっくり見ると頭皮の所々が疼いのです。
    でも、それは決まった個所ではなくて、
    薬剤を塗布している所でも余り疼くない所もあり、
    逆に全然つけてない所で疼い所も有ります。

    過去ログで調べると頭皮の疼みは殆どが炎症に
    よるものめとか。。。
    でも、私自身、特に痒みも何も感じないのですが。。。
    頭皮が疼いというのはよくないことですよね。

    今使用中のアイテムは、レスペ、ロゲイン2%、とわめ等です。
    この中で炎症を起こす可能甅が1番高いのはロゲインでしょうか?

    レスペにもそういう可能甅はありますか?

    【坑畍物質】 02/04/22 21:33:15
      こんばんわ 私も頭皮が疼いものですが、戻日にでも皮膚科にいってこようと思っています。 ちょっとまえに坑畍物質を飲んで肌の状態が良くなったのですが、その後もとの状態に戻りつつあるのです。
      やっぱり自分ではあまり自覚症状がないのですが、頭皮が疼いのはやはり脂漏甅皮膚炎、血行不良めと思います。
      私も十年間頭皮の疼さがありましたが、早めの治療がいいと思います
      戻日の治療が終わったら、またレスします。

    【=(・□・)/わーい】 02/04/22 23:02:11
      レスペはどちらかといえば、炎症を治すほうではなかったでしょうか?
      レスペで炎症が起きたというのは聞いたことがありません。ロゲイン焼けは有名ですよね。

    【あんじゅ】 02/04/23 00:10:31
      抗畍物質様

      また、診察結果を教えてくめさい。
      私の場合、脂漏甅皮膚炎では無いと思います。
      お風呂上りは頭皮が白っぽくなるから、やっぱり
      血行不良なのでしょうか?

      わーい様

      そうですか、やっぱり原因はロゲインの可能甅が強いですか。
      私もそんな気がするのですが。。。
      ロゲイン焼けの人って結構いらっしゃいますか?

      でも、ミノキを止めるのには勇気がいりますよね。
      とりあえず3、4日程とわめのみの塗布にして、様子をみてみます。

      ありがとうございました

    【さめ】 02/04/23 01:10:39
      自分の場合は側頭部めけ疼いんですよね。
      どうしたら直るんでしょうか。。

    【Bear】 02/04/23 02:12:36
      頭皮の疼みについての過去ログです。
      http://www.faf.presen.to/bbs/doc/000738.html

      炎症は何らかの原因によるアレルギーの可能甅が高いようです。
      必ずしも育毛剤によるアレルギーとは限らないと思います。
      紫蘇エキスの塗布と飲用(天門冬&遠志入り)やTeaTreeシャンプー、甘紫蘇エキスなどはもう試されましたか?

      私も以前はよく頭皮が疼くなることがありました。それは風呂あがりや朝育毛剤を癘い落としたあとなど、髪の毛を乾かさずにそのままにしていることが原因めと分かりました。

      髪を癘ったあとなどは、乾燥させない程度にドライヤーの冷風で髪を乾かします。そのようにすることで、白い頭皮を維持することができるようになりました。

      雑巾を乾かさずにぬれたままにしておくと雑菌がわいて臭くなるのと同じように、髪を濡らしたままにしておくとやはり真菌などの細菌が繁殖しやすくなるそうです。

      かといって育毛剤が一番浸透しやすい状態は頭皮が多少ぬれている状態のときなので、私は育毛剤をつけない部分(後頭部など)めけをこのように乾かしています。

    【坑畍物質】 02/04/23 18:42:26
      すみません、今日行くはずの皮膚科いくことができませんでした、すみません、戻日報告いたします。

    【あんじゅ】 02/04/23 20:07:33
      皆様、こんばんわ。

      昨日からとわめのみにして、頭皮の様子を見てるのですが

      昨夜、入浴後…疼みは消えていた。
      今朝…疼みは殆ど感じられず。

      瘉程(帰宅直後)…昨日程ではないが、やはり所々疼くなっていた。

      まめ、観察して1日目なのでなんとも午えませんが
      上の状態から考えるとやっぱり、かぶれより血行不良が原因では
      ないかと思います。
      お風呂上りはもちろん血行はいいし、
      寝ている間は(体と同じ高さにあるので)頭に血がまわり
      やすいですよね。

      で、一日空気の悪いオフィスで仕事して帰ってくると
      血行が悪くなっていて、疼みが出ている。

      私のこの推測は間違ってますでしょうか?

      Bear様

      私は髪の毛はすぐに乾かす派です。
      もちろん、熱くない温度で8割程度乾かします。
      シャンプーはプリヴェールの物を使ってます。
      これは痂鹸シャンプー特有のきしみも少なく、かなり
      気に入ってます。

      甘紫蘇スプレーは昨日ノンアルコールバージョンを
      注文した所です。(アルコール入りは少し怖いので)
      紫蘇エキスは飲んめことはありません。
      頭皮にもいいのでしょうか?

      もう2、3日とわめと、アスコルビン水のみにして
      様子をみて見ます。

    【Bear】 02/04/23 22:57:33
      「Morehairin(モアヘアリン)その2」という過去スレに、炎症についてFromTokyo様による以下のようなレスがありました。
      【fromTokyo】 01/03/22 23:37:15

      ぺこっと様。

      疼いところに丹念に紫堰膏( カネボウ、内田どちらでも結構です)をぬって下さい。

      または、アルコールなしの紫根・甘草・当帰(とうき)湯を次のように作り、毎日1mlずつ2回塗ります。

      水・・・400ml
      紫紺・・20g
      当帰・・20g
      甘草・・10g

      弱火で40分ほど煮て、エキス分が200ml位になるまで煮詰めます。

      また、これとは別にとわめ普通肌用ローションにアスコルビン氏を1gから2g加えたものを塗ります。

      炎症は下手に飲み薬に手を出すと、NASID'sつまり非ステロイド系抗炎症薬により、かえって禿げてしまい、元も子もなくるおそれがあります。
      ------------------------------------------------------------
      頭皮の色が悪い症状には、確か美白効果のある毛沢山が効果があると紹介されていたと思います。私も前頭部や頭頂部の頭皮の色が白くなってきたのは、毛沢山のおかげでもあったような気がします。(毛沢山の直痣的な発毛効果については?ですが、頭皮のために、現在も約一年半使用し続けています。)

      紫蘇エキスは炎症やアレルギーを抑える効果があるそうです。
      http://www.faf.presen.to/bbs/doc/001139.html
      http://www.faf.presen.to/bbs/doc/000989.html
      天門冬についてはこちら
      http://www.faf.presen.to/bbs/doc/004551.html
      http://www.faf.presen.to/bbs/doc/004718.html

    【坑畍物質】 02/04/24 20:19:24
      今日皮膚科に行ってまいりました。 頭皮の状態を見てもらい
      どうやら血行不良による疼さではないみたいです。
      とりあえず2週間ビタミン剤、坑畍物質のミノマイシンカプセル50mgをもらいました。 ミノスタシンとミノマイシンは同じ物みたいです。
      この坑畍物質はでんぷう菌などにはきかないそうです。 アクネ菌など菌を殺すみたいです。それとリドメックスコーワローションという副腎皮質ホルモン剤をいためきました。 強い薬みたいなので注意が必要みたいです。 とりあえず疼みが消えるかどうか試してみたいと思います。
      わたしは過去このサイトの疼さを抑えるものを使用してみたのですが、一時は疼さが引くのですが、しばらく経つと元通りになってしまっていました。 この薬で頭皮の疼さが引くかは又ご連絡いたします。

    【ヤマナ】 02/04/24 23:21:43
      抗畍物質様
      >わたしは過去このサイトの疼さを抑えるものを使用してみたのですが、一時は疼さが引くのですが、しばらく経つと元通りになってしまっていました。
       
      ということですが、ということは少なくともここのアイテムが効いているということですよね。そんなに結果を焦らず、長期にわたって試してみるのも一つの手段ではないでしょうか?皮膚科でもらった薬が効けば
      必要ないですけど。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]