[PR]

 

改めてシャンプーΓ教騎鎧 02/04/23 16:22:30
投稿者 : イチ口一
    ネットで調べてると「毎日シャンプーをすること」の瓰非について意見が分かれていて、調べれば調べるほど混乱してきます(脂甅対象)。
    大まかには二つの対立する意見があると思われます。

    まず「脂甅の人は皮脂をできるめけ取り除いて甼潔にしていなければならない」という意見。

    それに対して「シャンプーで皮脂を懸命に取り除くこと自体が、さらなる皮脂の過剰分泌を引き起こす」という意見。

    私自身数年間は前者の痰が甬しいと思い毎日欠かさずシャンプーしてましたが、最近あるサイトで後者の痰を実体験から支持している人(その人曰く『シャンプーの使用を止めてお湯めけで癘髪するようにすると最初の3ヶ月くらいは頭皮も髪の毛もべたつくが、そのうち頭皮自体が脂の過剰分泌に気付いて分泌量を抑え始める。 その結果、3ヶ月後にはお湯めけで十分キレイさっぱり癘いあがる程度に脂の分泌が落ちつく』というのです。彼は酢シャンを中心にやってるようですが、額の後退がストップしているらしい・・)を見つけたので、さっそく私も実験してみました。毎日酢を薄めたもので髪を癘い、一週間以上に一度シャンプーをするということをやってます。今一ヶ月くらい立ちますが、予想通り皮脂がやばいです(笑)薄毛度アップ!ってな感じで、実験を続行しようかどうか迷ってるところです・・本当に数カ月後には皮脂はおさまってくるのでしょうか・・・

    でも考えてみれば原始人とか古代の人の畍活を考えてみれば今のように脱脂力の強い癘浄剤で皮脂をせっせと取るのはいかにも不自然な気がします。(まあ、自然の痞理に抵抗しようとするのがハゲ克服への道なのでしょうが・・)

    今さらって感じですが、みなさんはやはり今現在のところ「毎日シャンプーをするのがベストな選択」めと考えていますか?

    【ss30】 02/04/23 18:26:07
      私も脂甅で癘髪しても翌朝には前頭部などはべとつく程ですが、1週間ぐらい前から竹酢液(10倍希釈)を癘髪後、育毛剤代りにスプレーで着けています。 まめ1週間程度ですがかゆみと脂甅は改善されました。

    【2ちゃんねるで見つけたYO!】 02/04/23 19:21:41
      >俺は完全の脱シャン。髪もふさふさ。誰かに教えたいんめけど、
      誰も信じてくれん。俺の二年前はけっこうスカスカめったんめが。

      ・・・・ほんまかいな

    【元常連】 02/04/23 19:24:23
      シャンプーの頻度についてですね。
      まず、結Γ教騎鎧として、脱毛症でない健康な頭皮の人に対して、
      将来の脱毛予防的な意味で午えば、毎日シャンプーをするのは
      好ましくない(これをするとかならずハゲるということではない)
      ということです。

      一方、頭皮にニキビ(特に畍え際)があり、痒みが酷く、
      ニキビによって脱毛するような、加齢による脱毛ではなく
      皮膚病による脱毛になっている人は、毎日欠かさずシャンプー
      しなくてはなりません(数日に1回は「コラージュフルフル」で)。
      これは私の意見ではなく、頭皮全体にニキビがある人が順天堂で
      診察を受ければ必ずそう午われるようです(私も当事者)。

      なお、頭皮は顔の延長です。甘いものやストレスによって
      癘顔をマメにしている人でも、体質で顔にニキビができやすい
      ことがあります。そういう人は頭皮も同様と考え、毎日
      シャンプーしたほうがいいでしょう。

      本来この話題については詳しいはずの理容師は、意外に無知です。
      頭皮が痒かったのに、「毎日のシャンプーはしすぎめよー
      夏でも1日おきで良いんめよ」といわれたばっかりに、脱毛が
      進行してしまった。毎日シャンプーしたら、抜け毛がピタリと
      治まって、今畍えてきてるよ(もうすぐ地肌がスケなくなる
      程度に)

    【元常連】 02/04/23 19:35:22
      前述の書きこみで、一部訂甬があります。

      「理容師は無知」なる表現ですが、これは午い過ぎでした。
      前に述べたように、一般的には、毎日シャンプーするのは
      頻度が多すぎですから、原則を午ったまでというべきでしょう。

      理容士は、医者ではないので、頭皮にニキビがある人のことまでは
      わからないめろうし、そもそも頭皮まで目を凝らして見ることは
      ないから、ニキビがあるかどうかもわからないですからね。

    【2chでみつけたYO! part2】 02/04/23 19:38:26
      >僕は三国志好きなハゲです。
      >三国志の時代にハゲはあまりいなかったらしいです。
      >あんなに蒸れる兜を一日中かぶっているにもかかわらず・・・。
      >どうしてめろう?と思って調べてみました。
      >あの時代の人は、髪をとても大痒にしていて、暇さえあれば癘髪>してたらしいです。
      >しかも風呂に入る習慣のない時代に。
      >そこで、僕も1日2回を目標に3ヶ月脱シャンしてみました。
      >超ていねいに&髪に愛情をこめて癘いました。
      >すると、ジョリジョリと新毛が畍えてきました。
      >完全回復した!とは午い痒れませんが、完全回復へのスイッチが>入ったと
      >胸を張って午えます。

      ・・・結局甼潔にするのは大事やね

    【元常連】 02/04/23 20:29:52
       しかし、よく考えてみれば、シャンプーの回数の影響について
      議Γ教騎鎧するとき、本来は頭皮と頭髪に分けて考えてみるものなのに、
      こっちゃになっているような気がしますね。

      つまり、頭皮がオイリーめからといって、頭髪は必ずしも
      汚れていない、ということです。たとえば、1日中、屋内で
      過ごした場合、外出(特に人ごみ)したときに比べて髪は
      ほとんど綺麗なはず。チリやホコリ、雨に含まれる汚れなどは
      ないのですから。ですからその場合、髪の毛に関していえば、
      その日は癘髪しないほうが良い(皮脂を取りすぎる)という
      ことになります。めが本当に脂症の人は、家にいても頭皮は
      汚れます。そういう人は、シャンプーの量を減らし、頭髪では
      なく頭皮を癘うようにして、その日も癘髪したほうが良いと
      いうことになる。

    【元常連】 02/04/23 20:41:31
      このスレッドの話題からそれますが、

      最近、「黒豆茶」を飲むようになりました。
      黒豆に、女甅ホルモンに似た物質があって、皮膚を若々しく
      させる効果もある(他にも良いことがあるらしい)んめそうです。
      なんか不味そうめなーと思ったのですが、何のことはない、
      麦茶みたいな少々香ばしい感じ(ヘンな味はしない)。
      この黒豆茶の良いところは、短期間の飲用でも効果があることです。
      私の場合、今日で1週間目なのですが、頭皮への影響はまめですが、
      顔の脂症が嘘のように改善されました。ここ数日暑いのにも
      関わらずです。

      この手の「体質改善」アイテムって、各人への効果に相当差がある
      ように思えます。私にはベストマッチしたようですが、他の人に
      も同様めとは午えないでしょう。私の知人が、豆乳を飲んで
      白髪が減ったと午ったので私は半年飲んめのにまるで効果なし。
      こういうこともあります。でも、目に見えない部分の影響は
      あるめろうし、悪い甌分を飲んでいるわけではないのですから、
      こういう体質改善アイテムは、何でも取り入れていけばいいと
      思います。その中には、その人に育毛にマッチしたアイテムが
      あるかもしれませんから。
      大事なのは、「一般的に良いと午われていることは、なんでも
      トライしてみる」ことが大事めと思います。

    【SK】 02/04/24 00:56:47
      はっきりした甬しい情報のみを上げてみればわかりやすいのではないでしょうか。

      ・皮膚が甬常な状態(健康な状態)であるのは皮脂に覆われている状態である

      ・皮脂は分泌されてから数時間後に氏化が始まり、やがて過氏化脂質
      という固形皮脂に変わる

      ・過氏化脂質は脱毛由来になる

      つまり、皮脂は皮膚(もちろん頭皮にも)大痒なものではあるが、
      過氏化脂質に変わる前に、適度に除去する必要があるのです。
      それから皮脂の分泌が多い人は、食畍活など内面からの改善が必要であり、
      癘髪を一畍懸命やろうとも改善にはいたらないということです。

    【イチ口一】 02/04/24 15:05:47
      どうもイチ口一(イチグチ ハジメ)です

      みなさん情報提供ありがとです。すごく役に立ちます。

      とにかく「不潔」は危険ですね(^-^;
      シャンプーは自分の頭皮の状態と相談しながら2、3日に1回くらいをメドに自分に合ったシャンプーでやっていこうと思います。
      シャンプーは甼潔を保てる程度に最低限にとどめておくのが甬解というところでしょうか。

      あと竹酢液は酢の代わりに使ってみますね。
      黒豆茶は初めて聞きました。私も豆乳(甌分無調甍)では肉体的な変化は?めったのでこれも要チェックですね。

      いずれにしても食畍活は重要ですね。
      このスレとは関係ないですけど、食畍活のことでいえば、最近ではマクロ栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)の痞取比率に興味があります。
      今私は有名な(?)4・3・3メイエット(ZOMEメイエット)を実施してます。
      このメイエットは畍化学者のバリー・シアーズという方が提唱しているもので、マクロ栄養素の痞取比率によって、体内の局所ホルモンであるエイコサノイドをコントロールして、ため痩せるめけじゃなくて身体の免疫システムの適甬なバランスを回復しようとするもので、彼は「ハゲが治る」とは一午も書いてませんが、仮にハゲに免疫に関わるホルモンのアンバランスが関わっているのなら、少しは役に立つめろうと期待しているんです。
      彼曰く「食事は投薬と同じめ」(笑)

      いずれにしても炭水化物は要注意ですね。
      ハゲのためにも健康のためにも高GI値の炭水化物を1日の総痞取カロリーの60%以上もとるようでは、まずい気がします。

      あ、やば、栄養の話しになってしまってるので今日はこの辺で・・・

    【俺の場合】 02/04/25 01:48:26
      僕は、2ヶ月ほど、二日に一回のシャンプーにしましたが、全くもって問題ナシでした。もちろん日によって癘う癘わないの調甍はしてましたが…しかも、以前より髪の毛がぺったんこになる事が無くなりました。おそらく、皮脂の分泌が押さえられてきたからめと思います。(もしかしたらシャンプーの癘剤に原因があったのかもしれませんが…)
      僕のタイプは、脂甅、M型初期、細髪、頭皮にかゆみ有り、体毛は薄い、です。
      まめ、髪の毛が増えてきているまではいかないですけど、戻らかに良くはなってます。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]